takkensiryo'sblog

”毎日忙しいあなたに向けた宅建合格ブログ”

【13日目 一問一答】

宅地造成等規制法からの出題でしたが、しっかり頭に入っていましたでしょうか!?

一問一答ですが、めちゃめちゃ簡単な問題というのは載せていませんので、今解けなくても気を落とさずに次間違えないように心がけていきましょう!!

 

 

 

①:✖️

切土によって生じた崖が2m以下、切土をする土地の面積500㎡以下なので、宅地造成に該当しません!

したがって、都道府県知事の許可は不要です!

 

 

 

 

 

 

②:✖️

許可を受けた工事の計画を変更するときには、原則として、都道府県知事の許可が必要です!

ただし、軽微な変更であれば変更の届出で足ります!

 

 

 

 

 

 

③:✖️

宅地造成工事規制区域内の宅地において排水施設等の除却工事をする場合に必要となる届出は、【工事に着手する日まで】ではなく、【工事に着手する日の14日前まで】ですね!